みなさんこんにちは、NAKAGAWA1948 尼崎店の森宗です。
いよいよ近畿地方も梅雨入りしましたね。
平年よりも早い梅雨入りだそうで雨量も多い予想だそうです。
今週末は大雨になるかも。
ということで梅雨のシーズンにオススメのアイテムをご紹介しておきたいと思います。
『HERNO(ヘルノ)』のLaminorシリーズのゴアテックス使用のブルゾンです。
防水といえば「GORE-TEX」という認知度ですよね。
防水性、と撥水性、防風性と通気性が備わったGORE-TEXの生地は梅雨の必需品といえます。
ちなみに防水性と撥水性は違うんです。ご存知の方も多いと思いますが改めて簡単に。
一般的な傘などは撥水加工を生地に施した状態です。時間が経ってくると徐々に撥水加工が落ちていって水を弾かなくなってきます。生地に水が染み込んでくるという経験のある方もいるのではないでしょうか。
一方GORE-TEXは水滴よりも小さく水蒸気よりも大きい無数の穴が開いたシートで出来ています。シート自体は水を弾くというよりは水を通さない仕組みですね。
ただし水蒸気は通れますから、汗などが蒸発した際の湿気は放出されるので衣服の内側は蒸れにくいというすごいやつです。
この防水性は生地の構造に由来していますので半永久的な性能です。
とまあ蘊蓄をつらつらと書きましたが、ゴアテックスは「梅雨の強い味方」ということですね。
ボタンはゴムでできていますし。
縫い目にはしっかり止水テープが貼ってありアウトドアウェア並みのディテール。
袖は風の侵入を防ぐリブ仕様。
襟を立てればブルゾンに。
ジャケットタイプの着こなしもできます。
梅雨は始まったばかりぜひ相棒に
HERNO GORE-TEX ブルゾン...¥83,000+tax
そして合わせたパンツもオススメです。
機能性抜群『INCOTEX(インコテックス)』の「URBAN TRAVELLER」
紹介記事はコチラ。
それでは今日はこの辺で。

INCOTEX インコテックス [春夏] パンツ URBAN TRAVELLER ポリウール ストレッチ